※前編はたけたけのブログをご覧ください(近日公開)
鹿折の復幸マルシェではスケジュール通り約45分間お店を見ました。
まず最初に訪れたのが「鹿折工房さん」でした。
ここのお店では震災復興関連のグッズを扱っていました。
その中で僕は見つけてしまいました。
・・・そう、僕の愛するゆるキャラ“ほやぼーや”のグッズを(笑
僕はシールとノート、そして陸前高田ではかなりポピュラーな飲み物「マスカットサイダー」を購入しました。
たけたけにもお勧めしたら「マスカットサイダー」をなんと2本も買ってくれました。
買ったものは家で久しぶりに飲みましたが、なんだか夏のインターンシップを思い出してしまって、また高田に行きたいなと思いました。
さっぱりとした飲みやすさがあって老若男女問わず愛されている飲み物です。皆さんも是非!
次は、「田畑酒店」さんを覗いたらまた“ほやぼーや”が。
今度は「ほやぼーやサブレー」です。
僕はご存じの通りほやぼーやのおっかけみたいなものなので、もちろん食べたことがあります。
パイナップルの果肉をほやに似せたお菓子で、ほやぼーやの絵がプリントされていてかなりかわいいです。
お土産に購入して家で食べました。
そして何やら上の階にもお店があることに気付いて、
次は2階へ上って「おやまはんこや」さんにお邪魔しました。
ここではなんと「ほやぼーや」のハンコを扱っていました。
むすび丸のハンコが売っているのは見たことがありましたが、
さすがにこれには驚きました(^_^.
震災後にお店で何か売れないかという話をしていた時に息子さんとお母さんが考え付いたそうです。
ここだけの話めちゃくちゃかわいいです。
買えば良かったなって少し後悔しています。
何やら小学校の宿題などでも先生が押すハンコに使われていて、子供たちのやる気UPにつながっているようです。
そりゃあ僕だってほやぼーやのハンコを押してもらえたら頑張りますよ(笑
最後に「Ga-Wee」さんというお店に行きました。
店主の千葉さんとお話しをしました。
サメの皮から作ったジーンズがあるということを初めて知りました。
僕たちの通う宮城大学のすごく大きな先生(名前を忘れてしまいました)もよくここの商店街に来ているそうで一緒に活動をしているということを知りました。
たけたけは同じキャンパスの先生のようなので、これから一緒に何かできたらいいですねという話をしていました。
最後にまた来てねと言われたのがすごく印象的でした。
滞在時間はすごく短かったけど、すごく充実したお買いものができて、お店の人たちともお話しができてよかったです。
また来たいです。待っててください!
個人としてはほやぼーやがたくさんいて幸せでした(^O^)
しかし、この後さらにBRTツアーはすごいことになってしまいました…。
BRT乗車の感想も少し…
うーんと、志津川の駅がまずすごく立派でした。
電光掲示板みたいなもので料金などがでていて仙台のバスより画期的だなと(笑
バスのデザインにほやぼーやもいてかなりナイスでした。
20分くらいの乗車でしたが、
皆さん景色を見ながらここまで津波が来たとか想像力を働かせながら真剣な表情で外を見ていました。
BRTはバス高速輸送システムの略だけど、
B→Beautiful
R→ROAD
T→東北
だなと感じました。
どこまでも続く東北の道は変わりません。
より多くの方にこのバスに乗って東北の今を見て、何か感じてほしいです。