みなさんこんにちは!
前世は犬!
aCtion×tohokuの賑やか担当、高橋です。
お気軽にわんことでもお呼びください!笑
今回は先日行われたBRT(バス高速輸送システム)乗車モニターツアーでの様子についてお伝えしたいと思います。
※BRTとは、、、
バス・ラピッド・トランジット(BRT)は、地下鉄等に相当する大量輸送型の都市軌道系交通(ラピッド・トランジット)を軌道ではなくバスを用いて実現した輸送システムを指す。形態は常設の専用走行空間(専用バスレーン、もしくは専用道か高架道)を有し、一般道・一般レーンの通行速度状況(渋滞等)の影響からは隔離され、都市域で定時運行による大量輸送を実現する(Wikipediaより抜粋)
最初に訪れたのは南三陸のさんさん商店街!
こちらでは有名人(?)との出逢いがありました。
じゃん!むすび丸係長&オクトパスくん!
みんなの願いが綴られたツリーの前で記念撮影です(・∀・)
こちらはやたら笑顔でお願いを吊るす、みー。
いったい何をお願いしたのでしょう(*^^*)
復興へのたくさんの想い。
みんなの願いが、叶いますように。
さて、願い事をつるし終えてからは商店街の一角にてお待ちかねの昼食ターイム!
高橋はマグロ丼、みーはイクラ丼をそれぞれ注文。
どん!
どどん!
やばい。めっちゃうまそう!
というかうまい!
うまかったです!
やっぱり南三陸に来たら海鮮ですよね~♪
新鮮なお刺身を堪能してまいりました!
「まんなかのお花が決め手」との、みーもこの表情。
なんとも幸せそうに頬張っております。
さあ、腹ごしらえも済み、次はいよいよ・・・ やって来ましたBRT!
さっそく乗り込み、バスに揺られていきます。
うーん・・・
車内から外を眺めていると、
まだ全然復興が進んでいないなーと痛感させられます。
がれき、線路跡、残骸・・・
震災から2年近くが経っていても、傷痕は依然として癒えていません。
この景色を、ここに住む人々のいまを、風化させたくない。
ぼくたちが活動していくことの意義を再認識しました。
30分ほどにわたるBRT体験乗車を終え、次に着いた場所は鹿折の復興マルシェ!
ここでも嬉しいサプライズがありました。
ビシッ!
こちらは以前に気仙沼を訪れた際、とてもお世話になった方です。
いまはともしびプロジェクトという活動で全国を飛び回っておられます。
相変わらずお忙しいようで、あまり長くお話しすることはできなかったのですが、再会できただけで大満足。
お別れする前にもう一度。せーの。
ビシッ!!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
さてさて、
最後に訪れたのは同じく気仙沼は南町にある「紫市場」。
この商店街を訪れて最初に感じたのは、
なんとも言えない“あたたかさ”でした。
人と人との距離が近く、とっても和やか。
今回お話させていただいた方々も
みなさん良い人ばかりでした。
「震災があったおかげで、こうして本来なら会うこともなかったはずのみなさんとお会いすることができました。いつも力をもらっています。ありがとう」
「津波で物はみんななくなってしまったけれど、だからこそ得たものもある。形がない“モノ”だからこそ、今度のは本物だよ」
飛び出してくるのは本当に前向きな言葉ばかりで。
あれだけの被害があった震災の“おかげ”と言えるその強さに、心が震えました。
ぼくのほうが逆に力をもらってしまいました。本当にありがとうございます。
こういうひとたちとの出逢いがあるから、やめられない。
絶対また会いに来よう。そう心に誓いつつ、記念撮影。
この写真を必ずやお届けすると約束してきました。
ほんとに行きますよ。もう休みもとりましたから!!笑
ひとつひとつの出逢いが、どうしようもなく尊い。
ここにある大切な“何か”を忘れないよう、
今後とも積極的にaCtionを起こしていこうと、そう強く思う一日でした。
みなさんもぜひ一度、復興商店街を訪れてみてください!
想像しているよりずっとパワフルで、あたたかくて、震えるほど感動する出逢いがみなさんを待っていますよ!!