みなさんご無沙汰しています!
おみきこと亘理高校3年の山本実季です(*´Д`*)/
亘理高校3年と言っていますが専門学生になるまでもう一週間もありません。
せっかくなので高校生卒業する前にもう一回ぐらいはブログ書きたいなということで登場しました!!
前回は「わたりグリーンプロジェクト」に参加したところをお伝えしましたが、今回は私の大好きな町「亘理町」を紹介したいなと思っています!!
みなさんは亘理町という町を知っていますか?
宮城県の県南にある沿岸部に位置する港町です。
山と海に囲まれ自然豊かなところで田舎ですが、とても住みすいところだと思います。
食べ物もおいしくてほっきや苺が有名です。
しかし、この食べ物も震災の影響で口にする機会が減ってしまいました。
亘理町の被害状況としては仮設住宅が5つ場所にあり306名ものの人が亡くなっています(平成24年6月現在)
亘理町ではこの震災を忘れてほしくないという思いで写真集を発売しています。
私も少し見てみましたがすごく胸が痛くなります。
写真集を見るといろいろな感情をを持つ方がいらっしゃると思います。
あの日の事を思い出し、怒りを覚える人、
不安に陥る人 なんであのとき・・・と後悔する人、
たくさんの人に伝えていけると安心する人。
でも、きっと私は後悔すると思います。
今でも後悔しているんです。なんでもっと早く行動することができなかったのかと・・・
ほんの少しのことでもいい誰かの役にたつことをしたかったと・・・
だから、いまこうやって「伝える」という活動をしているのだと思います。
みなさんもぜひ、写真集やテレビなどを見て思い出してほしいと思います。
亘理町で出している写真集のURLです!
ぜひチェックしてみてください(^^)http://www.311-revive.jp/
しかし一番はやっぱり現地の方の声を聞くという事です。
メディアでは取り上げることのできない話がたくさん聞けると思います
そんななか、広島大学のOPERATIONつながりという団体では震災後、現地に足を踏み入れて現地の方の声を大切に活動しています。
今までに6回ほど宮城県や福島県を訪れて仮設住宅や現地視察などを行っています
3月には私たち亘理高校生と一緒にワークショップを行いました!!
次回はそんなみなさんの活動を紹介したいと思います。
では!次回登場するときは専門学生になって登場しますヽ(^ω^//)/